2019-01-12から1日間の記事一覧

EDPC解説 U~Z

EDPC解説目次へ戻るやー、フェネックだよー。 残りの6問はどれも難しいけど、解説していくよ。 実装例は省略するから自分で考えて書いてみてねー。 U問題 Grouping 羽のうさぎをいくつかのグループに分ける。 うさぎのペアについて、とが同じグループに属し…

EDPC解説 M~T

EDPC解説目次へ戻るカラカルよ。M問題~T問題を解説するわ。 このあたりから計算量を気にして高速化をしないといけない問題が増えてきて大変だけど、ついてこれるかしら? M問題 Candies 人の子供にちょうど個の飴を配る方法は何通りあるかで求めよ。 ただし…

EDPC解説 F~L

EDPC解説目次へ戻るはいはーい、サーバルだよ! F問題~L問題の解説をしていくよ! よろしくね。 F問題 LCS 2つの文字列,が与えられる。 ,の共通部分列であって、最長のものを1つ求めよ。 制約: 解説 いきなり難しい問題だね……。 「求める文字列の長さ」だ…

EDPC解説 A~E

EDPC解説目次へ戻るアライさんなのだ! EDPCのA問題~E問題を解説するのだ! A問題 Frog 1 ~の番号がついた足場がある。 足場からは足場かに移動でき、足場から足場に移動するコストはである。 足場から足場に移動するまでの最小コストを求めよ。 制約: 解…

DPまとめコンテスト(EDPC)解説 目次

みなさん、こんにちは。パークガイドのミライです。 先日行われた『DPまとめコンテスト/Educational DP Contest』、通称EDPCの解説を競プロフレンズのみなさんに書いていただきました。 個別の解説に入るまえに、解説の中で登場するコードについて注意をいく…