2020-01-01から1年間の記事一覧

AtCoder practice contest B問題 Interactive Sorting

スナネコです。 AtCoderのpractice contestのB問題を解いたので解説を書きます。問題ページにあるコード例を読むとわかりますが、この問題は「Q回以下の比較で、長さNの数列をソートせよ」と読み替えられます。 (N,Q)=(26,1000)のとき コード例に書いてある…

ABC174C Extra

スナネコです。twitterで出した問題について解説します。問題その1: 高橋君は の倍数と 7 が好きです。 7,77,777,…という数列の中に初めて の倍数が登場するのは何項目ですか? 存在しない場合は代わりに -1 を出力してください。制約: 解説: が 7 の倍…

Nim product

スナネコです。 yosupo judgeのNim productを解きました。 問題よくわからないですが、Nimber product、Nimber multiplicationみたいな呼び方もあるみたいです。なんて読むんですかこれ?私に読める言葉で書かれたものが見つからなくて困ったので、丁寧めに…

無限和を計算するyosupo judgeの問題

スナネコです。yosupo judgeにある を解きました。 問題d=0の時はただの等比数列の和です。 d=1の時を計算する問題もときどき見ますね。例えば「1の目が出るまでサイコロを振るときの回数の期待値は?」とかです。 …………冗談です。まさかこの問題でそんな計算…

精進について

サーバルだよ! 競プロの精進について書くよ。 精進の仕方や、精進に対する考え方はいろいろあるから、あくまで私の意見だと思って読んでね。 ■3行でまとめて ・復習が大事。解けた問題も解けなかった問題も、解説やいろんな子の実装を見てみる ・典型を身に…